少し秋を感じさせる愛媛、高知方面にツーリングに行ってきました。
【1日目】
朝4時過ぎに起き、眠い目をこすりながら準備をすませ、息子のTodayを借りてバイクガレージへ向かう。
まだ真っ暗な5時過ぎだというのに、隣のガレージのCBRに乗るライダーさんとばったり。これからの予定を話した後、準備を済ませて集合場所である第二神明明石SAに向かう。6時にパパサンのマサとフォルツァのヨシも合流。
加古川・姫路・太子竜野バイパスから山陽自動車道に乗り、福山西からR2松永バイパスを経由して、風光明媚なしまなみ海道へ。10時30分過ぎに四国の来島海峡SAに到着。
今治焼豚玉子飯を食べるため白楽天に向かう。すでに行列ができていました。
12時30分、今治市内のGSで1回目の給油
走行距離:280km(平均燃費23.7km/l)(燃費計は27.3で+15.2%)
R317~R56(大洲街道~宇和島街道)と走り、16時宇和島の宿に到着。
宇和島城付近を散策。
郷土料理屋で乾杯!そして夜は更けていく。
本日の走行距離:413km
【2日目】
本日も快晴、7時に出発。
7時15分、宇和島市内のGSで2回目の給油
走行距離:135km(平均燃費24.6km/l)(燃費計は26.6で+8.1%)
R56(宿毛街道)を南下する。途中で宇和島展望タワーを見ながら、県道320号(西海道路)の尾根上を走る。
途中でUターンし、R56~R321と走り、10時前、竜串に到着
更にR321(足摺サニーロード)を南下し、県道348号(椿の道)のワインディングを経由して11時に足摺岬に到着。
鰹のたたき定食を食べ、県道27号~R321を北上し、四万十市を目指す。
13時、四万十市内のGSで3回目の給油
走行距離:193km(平均燃費22.9km/l)(燃費計は27.1で+18.3%)
道が狭く車どうしがすれ違えず、にらみ合いを繰り返す県道340号を進み、観光客が多い「佐田の沈下橋」をスルーして、13時40分三里沈下橋に到着。
R441を四万十川沿いに北上、R381~R320~R197(檮原街道)を走る。「ヨサク」の愛称で私も30年ほど前にソロツーリングで堪能した酷道R439から、これもなかなかの険道である県道48号「四国カルスト公園線」の狭隘路をぐいぐいと標高を上げる。16時半前、四国カルストの天狗高原に到着。
四国カルストを眺めながら、県道383号を五段高原方面に向かう。
R440からR33と松山方面に走り、大渋滞を抜け19時20分に本日の宿に到着。
郷土料理屋で乾杯!そして夜は更けていく。
本日の走行距離:403km
【3日目】
3日連続の快晴、7時半に出発。
8時、松山市内のGSで4回目の給油
走行距離:212km(平均燃費22.0km/l)(燃費計は25.1で+14.1%)
R33を南下、久万で県道12号へ。R494を経由して再び県道12号(石鎚スカイライン)を走る。地元ライダーによると、これほど綺麗に見える石鎚山はなかなかないそうです。
御来光の滝
国民宿舎石鎚付近
さらに先を目指すが、瓶ヶ森方面はあいにくの路側決壊のため通行止め。尾根沿いを走るルートを楽しみにしていたのだが、来た道を戻ることに。
県道12号を戻り、途中で道を誤るが、たまたまそこは面河渓。
これも酷道と呼べるR494を北上し、R11(小松街道)を東へ走る。
13時、西条市小松町のGSで5回目の給油
走行距離:162km(平均燃費22.5km/l)(燃費計は26.3で+16.9%)
石鎚でのUターンでだいぶ時間をロスしたので「いよ小松」で松山自動車道に乗る。高松自動車道の「善通寺」で降り、14時半、丸亀のうどん屋で遅めの昼食。
「府中湖スマートIC」から乗り、渋滞を抜け神戸淡路鳴門自動車道を走る。淡路の「室津PA」で休憩。さすが淡路のサンセットと言うくらい夕日が美しい。
そこから超大渋滞のなか、なんとか明石海峡大橋を渡り、19時半神戸に到着。
夕食後、20時40分自宅近くのGSで最後の給油
走行距離283km(平均燃費25.6km/l)(燃費計は26.9 +5.1%)
本日の走行距離:449km
総走行距離1265km(平均燃費23.6km/l by 満タン法)
今回はシルバーウィークだったこともあり、多数のライダーとすれ違いました。そして、印象的だったのが「ピース」をしてくれる方が多かったこと。「ピース」復活は、ライダーの一人として嬉しいですね。