紅葉間近の氷ノ山方面に、XR250Rでツーリングに行ってきた。
Foxのウェア、Gaerneのエンデューロブーツを履いたフル装備で、朝7時前に自宅を出発。第二神明〜加古川バイパス〜姫路バイパスを走る。想定外の寒さに耐え切れず、ジャケット背中のベンチレーションを閉じるため姫路SAに寄る。
姫路ナンバーのXLR250?さんの隣に停める。これから仲間と初めての「兵カン」に行くそうだ。「兵カン」の情報をインプットし、一足先に出発する。
R29を北上し、8時50分、宍粟市一宮のGSで林道に入る前の給油
走行距離:97km(平均燃費31.4km/l)
斉木口でR429を東の方向へ。鬱蒼とした高野峠を進む。
三方で県道521号を公文川沿いに千年水方面に進む。
ここの分岐は、左の道谷方面に進む。
「志倉道谷林道」に入る。
渓流沿いにトコトコと進むと、若い頃ここを何度も走ったなと記憶が蘇る。当時はアクセル開けることが楽しくて景色なんて二の次だったのだが、今では「こんなに綺麗な景色だったんだ」としばし見とれる。
とは言えダートを見るとスイッチが入り、ゴロゴロとした石に足元をすくわれ何度か転けそうになりながらも、あっという間に林道の頂上付近に到達する。
道谷側の終点。
新戸倉スキー場入口を右手に見ながら、県道48号線を走り、R29へ合流。「瀞川氷ノ山林道」に入る目印の「やまめ茶屋」。ここから氷ノ山側のロングダート。
ここからガードレールのある上側の道を左に進めば鉢伏方面。
鉢伏高原
ここから鉢伏高原側のロングダート。
12時過ぎ「瀞川氷ノ山林道」林道を後にし、R9沿い養父で昼食をとり、R9〜R312と南下する。
秋祭りの山車をあちこちで見かけ、その都度ルート変更を繰り返す。結局5、6回は行き先を塞がれた。仁豊野から鴨池を経由して三木方面に向かう。
燃料コックをリザーブにしてからしばらく走り、15時15分三木市大村のGSで2回目の給油
走行距離:222km(平均燃費28.1km/l)(燃料残1.1リッターでした)
16時、自宅近くのGSで最後の給油
走行距離24km(平均燃費28.1km/l)
自宅まであと1分というところで信号待ち。すると交差点右手から秋祭りの山車が・・・。ぎりぎり直前で信号が青になり滑り込みセーフ。危うく近所の人の前で、泥まみれの姿を晒すところだった。
総走行距離343km(平均燃費28.9km/l by 満タン法)