このXR100モタード、ずっと気になっていたのですが指2本掛けではレバーのストローク範囲内で完全にクラッチが切れない、クラッチレバーの遊びをできるだけ少なくしてもだめ。
そこでクラッチの調整をしてみました。
調整後はクラッチが確実に切れるようになり、シフト操作も軽くなりました。
手順
1.ケーブルガイドのロックナットとアジャスタを一杯に緩める。
2.アジャストスクリュー側のロックナットを緩める(ナットが落ちるので緩め過ぎに注意)。
3.アジャストスクリューを反時計方向に1回転緩めた後、重くなるまで時計方向に締め込む。
4.そこから1/8〜1/4回転アジャストスクリューを反時計方向に緩める。(1/8と1/4戻し、どちらがいいのか判りませんが私の場合1/4戻しがいい感じでした。)
5.アジャストスクリューが共回りしないよう保持したまま、ロックナットを締め付ける。
6.アジャスタを調整して、レバーの遊びを10〜20mmに調整する。(私の場合10mmに調整)
7.ケーブルガイドのロックナットを締め付ける。
8.エンジンをかけ、クラッチの動作を確認する。