夏休みのツーリングに先立ち、ドライブスプロケを
17Tにしてギヤ比を高めにしていました。
このギヤ比ではエンジン回転数が抑えられ、一般道では快適でしたが林道でのヒルクライムでは1速ギヤでもエンジン回転が維持できず、ストール寸前まで回転が落ちました。このとき16Tのギヤ比で後ろを走っていた友人のマサは、何ともなく登っていたので、山道での17Tはギヤ比が高すぎるようです。
しばらくは遠出することも無いので、林道での低速走行を考慮して16Tに戻しました。いっそ15Tまで落としてやろうかと思いましたが、一般道での走行を考えて踏み留まりました。
尚、ジェネレーターカバーのパッキンには、離形剤としてシリコングリスを塗っていたので破けずに綺麗にはがれます。