ホンダ ウルトラE1(ULTRA E1)です。
スクーピー(CREA SCOOPY)はウルトラUが推奨オイルとなっています。しかし、2年程前から店頭で見かけなくなったため、ウルトラG1に変更してXR100モタと共用していました。ところが、XR100モタードの林道での使用状況が過酷なこともあり、より高温に対応したウルトラG2に切り替えたことからスクーピー用のオイルを見直すことにしました。
純正オイルとして最もリーズナブルな値段で、スクーター用として設定されているウルトラE1がピッタリのようです(尚、現行のスクーピーは、ウルトラE1が推奨オイルになっています)。
ウルトラE1は、4サイクルエンジンのスクーター用オイルで、SJ 10W-30 MBグレードです。
SJはおなじみのAPI規格による分類で、四輪車用の4サイクル油への適用を前提としたものです。これに対して、エンジン・クラッチ・ミッションのオイルを共用する二輪車用4サイクル油向けに制定されたのが、JASO T 903規格です。この規格は、近年四輪車用として普及している低摩擦・低粘度のオイルを二輪車に使用した場合、クラッチ滑りやギヤの耐久性低下が懸念されることから制定に至ったようです。
JASOには摩擦特性によってMA(MA1、MA2)、MBに分類され、MBは低摩擦特性油との位置付けとなっています。要は、湿式クラッチを有していないスクーターは、より摩擦が少ないMBが適しているということでしょうか。
マニュアルによると6000km走行毎にオイル交換するよう指示されています。嫁さんのちょい乗りペースでは10年はかかりそうなので、1年毎に交換と決めています。前回の交換から1年が過ぎ、走行距離はたった528kmですがオイルは真っ黒。
新品のドレンワッシャーに取替え、600ccのオイルを入れて、オイル注入口から油面を確認して完了です。