2月半ばの3連休の最終日。
初日は各地で雪が降る荒れ模様であったが、最終日の予報は晴れ。
雪を避けるため、南の方角にある淡路〜四国に行ってきました。
マサと近所の公園で待ち合わせて、7時30分過ぎに出発。
R2〜R28と走り、15分程で明石のたこフェリー乗り場に到着。ちょうど船が出たばかりで出航まで40分待ち。
〈フェリー代940円也〉
待合室でコーヒーを飲んでバイクのところに戻ってみると、いつのまにやら「カブに乗ったおっさん」が、順番を抜かして一番先頭に。まぁ気にせず、のんびり行きましょう。
あさなぎ丸 これまでに乗った船と客室のレイアウトが異なります。
明石海峡大橋を真下から見る。一体どれだけの鋼材を使用しているのでしょうか。
淡路の岩屋から東海岸側のR28を走り、洲本で海沿いの県道76号へ。
(地図を見ていて気付きましたが、R28は明石〜淡路〜徳島をつないだルートで、明石海峡と鳴門海峡で分断された形となっています。)
立川水仙郷近くで休憩。
南淡路水仙ライン(県道76号)から沼島を望む。
淡路島南ICから大鳴門橋を渡って、すぐに徳島県の鳴門北で降りる。
〈900円也〉
県道11号を走り、先ほど渡った大鳴門橋を徳島県の鳴門側から見る。
亀浦港にて
堀越橋から望む。
その後トラブル発生。
マサのZRXの後輪に、ビスが刺さっているのを発見。その後は、鳴門スカイライン(県道183号)をペースを落として走り、近くのGSを見つけ修理してもらったついでに給油。
走行距離133km(平均燃費25.0km/l by 満タン法)
R11を高松方面に向け走る。
道沿いにあるびんび家で昼食を予定していたが、駐車場は車で溢れかえり、店内も黒山の人だかり。これでは待つ気もせず、ここでの食事は断念しました。(この店は、30年以上も前の子供の頃から親に連れられて何度も来ており、久し振りに立ち寄るのを楽しみにしていたのですが、とても残念です。)
そのままR11を進みます。このルートはバイクツーリングの人が多く、ピースサインを出してくれるライダーが多かったのが印象的でした。
道の駅「津田の松原」で昼食。名物の「瓦せんべい」と「かまど」をお土産に買いました。
津田の松原にて。
その後R11を白鳥まで戻り、R318を吉野川方面に進みます。
吉野川にかかる阿波中央橋。
畑の中を走って、沈下橋である川島橋に到着。北側の川島橋。
南側の大きい方の川島橋
その後、R192〜R318〜県道12号〜R11を走って、本日2度目の鳴門スカイラインへ。
四方見展望駐車場からの眺めは絶景です。
鳴門北からは「神戸淡路鳴門自動車道」に乗って大鳴門橋を渡り、淡路島PAでお土産を追加します。
淡路島PAから、そのまま高速を降ります。
〈900円也〉
ここからは、車の多いR28を避けるように県道477号〜66号〜88号を快走し、途中のGSで早めの給油。
走行距離186km(平均燃費21.9km/l by 満タン法)
その後、西海岸側の31号を走り、快適なワインディングの71号〜157号を走って、夕闇迫る花さじきで休憩。
淡路SAで夕食をとろうと淡路ICへ向かうが、ここからSAに入ることができないことが判明。仕方なく東浦までバックし、ようやく淡路SAに到着。
明石海峡大橋のライトと舞子の夜景が美しい。
そのまま明石海峡大橋を渡って、垂水JCで降りる。
〈2000円也〉
近所のGSで本日最後の給油。
走行距離 61km(平均燃費26.3km/l by 満タン法)
本日の総走行距離380km(平均燃費23.6km/l by 満タン法)