マサから誘いがあり,Ninja250Rの試乗に行ってきました。
並走車として選んだのは,同じく250ccの最近FI化されたDトラッカーX。
これまで乗ったことのある250ccのバイクは,オフロードバイクを除いてRZ250RとVT250Fくらいで,いずれも昭和のバイク。以前は人気だったこのクラス,最新のバイクはどう変わっているのでしょうか。
さて,最新の250ccクラスは排ガスや騒音を考慮した設計のためか,最高出力などカタログスペックはかなり控えめながら,2台ともかったるい感じも無く,必要充分なパワーは持っていると思います。RZの様に2stエンジン特有のはじけるようなパンチはありませんが,使い切れるパワーも楽しいと思います。
Ninjaの並列ツインエンジンを空吹かししてみると,回転の上昇に頼りなさを感じますが,クラッチが繋がるとそこからレッド付近までは,苦し気も無く回ります。ただ,エンジン回転の中ほどから高回転域にかけて,若干の振動が存在します。
DトラッカーXの単気筒エンジンも,高回転域はなかなかパワーがありますが,低速域でのパンチが控えめなのと,エンジン音が味気ない点が少々残念です。これは,以前に試乗したWR250Rにも同じことが言えます。エンジン音については,以前に乗っていたXR250RのRFVCエンジンのメカノイズが,単ににぎやかだっただけかも知れません。
街中の試乗なので,コーナーリング性能については言及出来ませんが,いずれも取り回しが軽く軽量な車体は,街乗りからワインディング,ツーリングとオールマイティに使えそうです。最新となっても気負いなく楽しむことができるのが,250ccクラスであることを再認識しました。
この2台の値段差は4万円。 Ninja<Dトラッカー
私ならNinjaにするかな。
その後,ゼファーとZRXで,六甲山を回り道して帰りました。