ゼファーに続いて,XR100モタードのオイル交換をします。
使用オイルはホンダのウルトラG2(写真左端)。
以前のもの(写真中央)からパッケージが変更されています。
抜いたオイルは,真っ黒。
交換後4000km走行したプラグ。中心電極の端部に若干の摩耗が認められます。電極の摩耗は,酸化層の生成と破壊の繰り返しにより進展するといわれています。
マフラーのヒートプロテクターを固定しているネジが無くなっているのを発見。
その後,注文しておいた消耗品とパーツが届いたとバイク用品店から連絡があったので,取りに行ってきました。
XR100モタードは生産終了ということなので,初期型とマイナーチェンジ(XR100M5,7,8の3機種)を網羅したパーツカタログ3版を購入しました。
尚,私の行くバイク用品店では,各メーカーのパーツリストを自由に閲覧できるので不自由は無いのですが,この手のものが好きなので入手しました。
※個人の場合,改訂の度にパーツリストを入手するのは不経済なため,最終モデル辺りで絶版になる前に入手するのがお勧めです。各機種毎の細かな変更点が判ります。