SUNSTAR ドライブスプロケット17Tです。
以前にドライブスプロケットを純正の
15Tから16Tに変更し、55km/h程度までは快適に巡航できるようになりました。
しかしそれ以上の速度、例えば郊外での車の流れについて行くようなケースでは、エンジンが高回転で回るため長時間の走行では気分的に疲れます。
吸排気を全てCRF100Fと同じにしているせいかも知れませんが、高々60km/hで巡航していても
「気分は砂漠をかっ飛ばしているパリダカライダー!」
と友人のマサは言います。
タコメータが付いていないので、下記の表からエンジン回転数と速度の関係を見てみると、ドライブスプロケ16Tで速度55km/hはエンジン回転数が約5000rpm。
このエンジンは5000rpm以下では巡航に適したお気楽モード、5000rpmを超えると活発なハイテンションモードとなる2面性を持っているようです。
常にハイテンションな部分に付き合うのはしんどいので、そこでもう一丁ドライブ側の歯数を増やして17Tとすることにしました。
私の使い方では一般道と林道走行の両立が必要ですが、粘りのあるエンジンのためハイギヤードにしてもなんとか林道もいけそうな気がします。
5速におけるエンジン回転数と速度の関係
回転数 速度(km/h)
(rpm) 15T 16T 17T
1000 10 11 12
2000 21 22 24
3000 31 33 36
4000 42 45 47
5000 52 56 59
6000 63 67 71
7000 73 78 83
8000 84 89 95
9000 94 100 107
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
参考に他車との比較も記載しておきます。
こうしてみるとXR100モタは街乗りで各ギヤをフルに使えますね。そりゃ乗って楽しい訳だ。
各ギヤにおける速度範囲(取説記載値 単位km/h)
XR100モタ CB750 CB1300SF
1速 0〜20 0〜 65 0〜 70
2速 10〜35 20〜100 25〜110
3速 15〜50 30〜135 35〜150
4速 20〜70 40〜175 45〜180
5速 25以上 50以上 50以上