チェーンオイルです。
左のヤマハはフッ素系、右のホンダはモリブデン系です。
ケミカルグッズが大好きです。車のワックスなんかは、これは良さそうだと次から次へと買って、これまで使い切った試しがありません(でも最近はソフト99のフクピカで落ち着いています。これで十分!)。
チェーンオイルは次から次へと買う予定は全くなかったんですが、ちょっと訳がありまして・・・。
元々オフロード派の私は、チェーンがどろどろになるのが判っているため、これまでテフロン系のドライタイプを愛用していました。
今回のXR100モタードでは当初オンロードメインになるだろうと思い、耐摩耗性を考えてこってりとしたモリブデン系をチョイスしました。
ところが、やはりというかオフロードを走行する機会が多いため、土や砂が付着してどろどろの状態に。おまけにホイールやスイングアーム、サスのリンク類にグリスが飛び散り真っ黒。
こりゃたまらんということで、ドライタイプであるヤマハのオイルを購入しました。
次のオイル交換の時にでもチェーン廻りをきれいに掃除して、吹いてやろうと思っています。