今日は、待ちに待ったゼファーの納車です。
ジーパンの下にラフ&ロードの防寒インナーパンツをはき、クシタニのジャケットを羽織って防寒対策はバッチリ。この姿でヘルメットをぶら下げて、電車とバスを乗り継ぎバイク屋へ行きました。
店員さんから書類等の説明を受けた後、ゼファーとのご対面。落ち着いたバイクらしいそのスタイルに、「ん〜しぶい。よしよし」と自分自身で納得。ところが、各部の操作方法の説明を受けている時に問題が発生。外したシートのロックがかかりません。何回かやっているうちにロックがかかったので、その場はとりあえずOKとしました。(後でもう一度やってみましたが、やはり駄目でした。シートに設けられた金具を調整する必要がありそうです。)
その後書類等を受け取って、手続きは完了。いよいよゼファーに乗ります。
少しインプレ。
マルチにしては振動は多いと思いますが、意外とスムーズに回るエンジンです。加速中は「キュォォーン」と空冷エンジンらしいサウンドが聞こえてきます。一定速度での巡航になるとヘルメットの風きり音のみで、エンジン音はほとんど聞こえません。かなり静かなマフラーですので、市販の集合管(表現が古い?)に替えたいですね。尚、今後の騒音規制の動向が気になるので、純正マフラーは温存しておいた方が良さそうです。
メーカー推奨の慣らし中のエンジン回転数は、800kmまでは4000rpm、1600kmまでが6000rpmです。特に回転を意識しなくても、一般道では3000rpmもあれば十分に走れます。低回転域もフレキシブルで、トップ5速のまま1000rpm台から問題なく加速可能です。
ニュートラルからローギヤに入れた時に「ガチャコン」と聞こえてきますが、以前から他の人のバイクで聞き慣れた音なので気になりません。シフトタッチは、ホンダとヤマハの中間ぐらいの固さでしょうか。停止中のニュートラルも、すぐにでます。
納車直後のブレーキは、効きが悪いので注意が必要です。しばらく走れば段々と効きが良くなってきます。「シャッシャッシャッ」とパッドの引きずり音が盛大に聞こえます。
メーターはグリーン照明で、夜間はきれいです。
エンジン始動前までは消灯しているヘッドライトは55/60Wで、それ相応の明るさですが、照射範囲が若干狭いように思います。また、ヘッドライトと共にフロントウィンカー(車幅灯)が点灯し、ウィンカー作動時は消灯します。尚、テールランプが点灯した上でハザード等の動作が可能なパーキングは、バッテリーあがりになりそうなので、使用することは無いと思います。
ポジションは、イメージしていた以上に前傾で、バックステップ気味です。オフロードバイクばかり乗ってきた私にとっては、キツイかなと思いました。でも、一日乗ってもそれほど疲れも無かったので、まずは慣れることに専念しようと思います。
郊外や渋滞の市街地等あちこち走って、走行距離は215km。燃費は22.4km/lでした。(by満タン法)