PIRELLI SL60 です。
XR100モタードの純正タイヤが坊主になったため、交換することにしました。4500km走行後の後輪は、限界間近です。
前輪はまだまだ残っています。
タイヤ選定にあたり、もちろんオフロードの性能を優先したいのですが、120/80-12サイズでは良いタイヤがありません。友人のマサが履いているダンロップのK180は、横方向のグリップがそこそこあり林道では走り易かったのですが、同じタイヤでは面白くない・・・。ということでピレリを選択しました。トレッドパターンは、純正のタイヤに似ておりブロックを少し高くしたようなイメージ。オフロードでは、モトクロスタイヤはおろかトレールタイヤのグリップさえ望めませんが、オンロードでのグリップもあるようなのでこれで良しとします。
チューブ式のタイヤは自分で交換するのですが、チューブレスなので用品店で交換してもらうことにします。ホイールを車体から外した状態だとタイヤ交換の工賃が安くなります。
前輪と後輪は共通なのですが、回転方向指定が逆になります。